お仕事について

ビジネスマナーを押し付けてくる人へ

アイキャッチ画像 by Melany Rochester

【徹底討論】 「〜月の〜曜日でお願いします」はマナー違反? 「日付を入れた方が親切」って意見も確かに分かる。 けど、「なるべく簡潔に短くまとめる」ってことも大切だと思う。 スケジュール調整する時は手帳を見る訳だし、月と曜日があれば情報としては充分じゃないですか? ルール違反なの??

@kazato1223

というツイートが流れてきました(このツイートには画像がついていました、下で引用として一部書き起こしています)。

どうやら「ビジネスマナー」なるものを押し付けてくるタイプの人間とのお付き合いを余儀なくされているようですこのアカウント主様は。

本当に、お疲れ様です、と思います。

相手の方の問答は本当にナンセンスだなと、思いますね。

こういうやりとりの時は、曜日だけでなく、日付をキチンと記入しないとダメです。

ですから、具体的な日付を書くのが、ビジネス上のルールなんです。相手の手間を取らせないように、進めていかないと駄目です。

この発言がナンセンスであるポイントを列挙したいと思います。

ビジネス上の〇〇は誰が決めたのか?

「ビジネス上のマナー」とか「ビジネス上のルール」って、誰が決めたんでしょう?

こういうことを言う人って「おれはこうされた方が気持ち良いからお前もこうしろ異論反論は認めない」っていうことを主張したいのですよね?

結局のところ、この発言は「私の方が地位が高いのだから貴様は我の前にひれ伏せガハハ!」っていう深層心理が働いているようにしか見えないんですよね。

「おらおら社会人としての先輩であるわしがビジネスマナーっちゅうもんをわざわざ教えたってんねんぞ素直に従いやがれ」としか聞こえないんですよね。

こういうの嫌いです。いつ誰がどんな理由で決めたのかわからないものに盲目的に従わないといけないってところが最高に嫌いです

今実際にビジネスをしているのは当事者のふたりなんですから、そのふたりの間で取り決めをして、それについて頑張っていればよくないですか?

いいじゃないですか無礼だろうがなんだろうが。そういう態度を取られる自分がまだまだなんだなということです。

いいじゃないですか時間にルーズだろうが返信が遅かろうが。その間に別のことしときゃいいじゃないですか、待って時間を無駄にしてるやつは無能です

なぜ自分ではなく相手を変えようとするのか

こういうことを言う人は「自分は絶対に間違っていない」と考えているはずです。

日付を書くか書かなかいなんてどうでもいいじゃないですか、スルーして「じゃあこの日で!」とか言って話を前に進めりゃいいんです。

それをしないでわざわざ訂正しろと言っているのは「自分が正しいからお前が変われ」という徹底して自己中心的な思考の持ち主だからです。

本当に、自分の都合どおりに動かないからって他人を変えようとするは百害あって一利なしです

たった数回のやりとりで人が変わるはずありません。あなたが相手にとって憧れの超有名人とかなら話は別ですけどね。

なぜこんなにぶっきらぼうなのか

こういうやりとりの時は、曜日だけでなく、日付をキチンと記入しないとダメです。

ですから、具体的な日付を書くのが、ビジネス上のルールなんです。相手の手間を取らせないように、進めていかないと駄目です。

再掲しましたが、なんでこんなにぶっきらぼうなんですかね。

「こういうやりとりをする時は、曜日だけではなくて、日付も付記してあげると相手はありがたいと思うよ〜。」

くらいでいいんじゃないですかね(てかほんまに手帳見ろよwwwとしか思えない事案ですねこれ、アカウント主様本当に災難)。

まとめ

人の振り見て我が振り直せ、です。私はこれから先の長い人生でこのような「ビジネスマナー」の押し付けを決してしないように気をつけたいと思います。